File Upload via Stored XSS から学ぶ

ソース:

medium.com

脆弱性:ファイルアップロード

 

訳:

チェック中に、アプリケーション上に 2 つのファイル アップロード領域を検出し。
これらの既存のファイル アップロード領域では、.pdf .png .jpeg および同様の拡張子形式が受け入れられることがわかり。
最初に私の注意を引いたのは、拡張子が .pdf のファイルがアップロードされていることで。
まず、普通のPDFファイルをアップロードしてみましたが、成功しました。 

 

 

次のステップとして、これらのファイル フィールドに悪意のあるペイロードを含む、PDF のように見える悪意のあるファイルをアップロードしようとしました。

このために、悪意のあるペイロードを含む PDF ジェネレーターとして機能する Python コードを使用しました。
私が使用するPythonコードは次のとおりです。

 

 

.pdf ファイルをアップロードすると、PDF コンテンツが文字列式として画面に直接表示されるため、問題が発生しました。
既存のpdfファイルの拡張子をpngに変更して再アップロードしました。 結果として…。

プロフィール写真エリア:

 

 

ロゴフィールド: 

 

 

 

ほなほな。